2023.7.18

EVENT

黒毛和牛を別次元の旨さへ!激旨醤油&最高級ニンニクの”夏のスタミナタレフェア”

みなさんこんにちは!
YAKINIKU MARUUSHI総料理長の大澤です。
本日は、7/18(火)からマルウシグループ全店でスタートする【黒毛和牛を別次元の旨さへ!激旨醤油&最高級ニンニクの”夏のスタミナタレフェア”】企画のお知らせをさせていただきます。
是非最後までご覧になってくださいね。

創業300年の超老舗醤油蔵との出会いは「コーラ」!?


今回の企画で使用する「激旨醤油」は、創業300年の超老舗醤油蔵である柴沼醤油醸造さんが造る醤油を用いております。
柴沼醤油醸造さんとの出会いは、ズバリ「コーラ」でした。
YAKINIKU MARUUSHI銀座本店がリニューアルして(2022年7月28日にリニューアルオープン)から、ずっと使い続けているとある「クラフトコーラ(画像)」がありまして、このコーラがめちゃくちゃ美味しいんですね!
そのクラフトコーラとは ”8cco 薬膳醗酵コーラ「覚醒」”というクラフトコーラです。
原材料に発酵食品を多く使い、発酵文化の未来を作る!という想いから生まれたヘルシーなクラフトコーラです。

調べてみると、これが実は創業335年の超老舗醤油蔵「柴沼醤油醸造」さんがプロデュースしたことがわかったんですね。
そこで、発酵食品の醤油とコーラに着目した醤油蔵にめちゃくちゃ興味を持ち、実際蔵に見学させていただいたのがきっかけです。

柴沼醤油醸造さんの醤油は杉樽で仕込む超本格醤油だった!

コーラ作る醤油蔵ってどんな蔵なんだろう、という興味本位で伺ったんですが、蔵は創業335年の超歴史のある醤油蔵さんでした!
そして、今でも醤油を杉樽で仕込みを行い世界中のレストランやエアラインで使われる、超本格的な醤油を製造する蔵でした。

シェフの私は、蔵見学の最中「これは赤身の肉に合わせたら美味しそうだ!」とずっと肉と醤油とタレのことを考えておりました。
そして、試食の際にいただいた醤油が、タレに最高な味わいの「紫峰」という醤油だったのです。

「紫峰」は、杉樽で仕込んだ生醤油を熟成させた醤油に鰹出汁を合わせた、まろやかで旨味もリッチになった大人気の高級醤油です。芸能人や料理研究家の間でもよく使用されており、twitterなどのSNSでもプチバズりするほど、グルメ層から圧倒的な支持を得ております。

真夏のスタミナ!国産ニンニクと合わせると悪魔的なタレに!

この「紫峰」は、シンプルに甘みを加え焼肉のタレにしたところ、黒毛和牛の赤身を食べる時にめちゃくちゃ合うタレになりました。旨味をあげ、さらにキレが良い。
しかしながら、季節は夏。真夏のスタミナ、というキーワードから「ここにさらにニンニクを加えたらもっとすごいタレができるのではないか」という想いに駆られ、豊洲の八百屋さんに面白いニンニクない??とニンニクを探してもらってました。そして、とうとう出てきたのがこのニンニク、青森産「白玉王」

2019年に品種改良で登場し、香り、甘み、そしてジューシーで肉厚さが桁違いに改良された「白玉王」は、通常のスーパーなどでは入手できないニンニクです。
今回は、この「白玉王」を高級醤油「紫峰」と合わせタレにいたしました。
もう、ライスが止まらない!と思わず言ってしまうくらい悪魔的なタレに仕上がり、黒毛和牛の赤身の旨味をどこまでも激アゲする、魅力的なタレになりました。是非みなさまに召し上がっていただきたいです!

さらに、タレ焼きには「白玉王」をもっと楽しむべく「ニンニクコンフィーバター」をおつけします!タレの焦げた焼きたての肉を「ニンニクコンフィーバター」にディップして食べたら、もう病みつきです!

スタミナ満点の肉はコチラ!

■ 柴沼醤油「紫峰」 ×青森産高級にんにく「白玉王」× MARUUSHI 特製にんにくダレ焼き
「にんにくコンフィバター」付き

・黒毛和牛 厚切りトウガラシ¥1,400

・黒毛和牛 イチボ (2枚)¥1,700

・黒毛和牛 ランプ ¥1,700


■ 柴沼醤油醸造 × MARUUSHI 2種類の特製モミだれで味わう、厳選黒毛和牛 赤身
(ニンニク無し)

・黒毛和牛 厚切りトウガラシ¥1,300
・黒毛和牛 イチボ (2枚)¥1,600
・黒毛和牛 ランプ ¥1,600

いずれにしても、ライスはエンドレスに食べられること間違い無しです(笑)!

合わせるワインは醤油&ガーリックにドンピシャの国産ワイン!

醤油と出汁、国産の甘みを感じる優しいニンニクに合わせるワインは、こちらをチョイスいたしました!

・まるき葡萄酒 ラフィーユ 樽ベーリーA 2020(山梨県)¥900

山梨県産のワインで、マスカットベーリーAという国産のぶどうで作った、優しい味わいのワインです。
熟成感と優しい果実味が特徴で、醤油やみりんなどの旨味の要素を引き上げてくれ、さらにニンニクの香りを優しく包み込んでくれるようなワインです。
肉の旨味、醤油、ニンニクの要素をこのワインで最後に一つにまとめる、そんなイメージで合わせてみてください。

・kimori シードル ドライ(青森県)¥800

青森県産のりんご「サンふじ」を自家栽培し、発酵させたりんごの発泡酒です。りんごジュースのようなイメージを持つ方も多いですが、甘さはほのかに感じる程度で酸味がりんごの香りがしっかりとくるドライな味わいが特徴です。
アルコール度数6%とかなり飲みやすく、すっきり系なので夏場の最初の1杯としては最適です!ニンニクの香りもしっかりと流してくれて、リセットもできる超万能なシードルです!

企画詳細


黒毛和牛を別次元の旨さへ!激旨醤油&最高級ニンニクの”夏のスタミナタレフェア”

【開催期間】
・7月16日(木)〜6月30日(金)  15日間
【開催店舗】
・YAKINIKU MARUUSHI銀座本店
ご予約はコチラから
https://www.tablecheck.com/ja/shops/maruushi-ginza/reserve

・マルウシミート銀座2丁目店
ご予約はコチラから
https://www.tablecheck.com/ja/shops/maruushi-ginza2/reserve

・マルウシミート新橋店
ご予約はコチラから
https://www.tablecheck.com/ja/shops/maruushi-sinbashi/reserve

・マルウシミート田町店
ご予約はコチラから
https://www.tablecheck.com/ja/shops/maruushi-tamachi/reserve

是非皆様のご利用をお待ちしております!
※仕入れ状況により予告なくメニューが変更になる場合がございますので予めご了承くださいませ。

最近の投稿

記事一覧